takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

phantom3standard

上位機種が欲しいかったので、それまで貯金していたお金をはたいてphantom3standardを購入した。 既に製造中止になったと思っていた商品が最近は、市場で安い値段で販売しだしたみたいだ。 電子ジンバルがついているので、撮影するのにこの手の機種は欲しか…

H502E 古墳散策

以前、youtubeで載せた物ですが、はてなブログを再開したので、前後しますが、紹介させて頂きます。 私は、ドローンを初めて1年ぐらいですが、仕事よりも趣味の人間ですので、仕事が面白くない分、趣味に生きがいを感じるタイプです。 ただ、お小遣いの範囲…

ネットワークサーバー

IT

ネットワークサーバを使い出して、10年以上経過するが、ちゃんと動いてくれていて大変感謝している。 それまでは、ローカルにデーターを保存していたので、各パソコンのハードディスクの容量を圧迫したり万一の故障の場合、データーの救済処理が面倒なので、…

木津川でフライト

仕事で枚方に朝 寄ったさい、近いので、H501Sを飛ばせる場所として京都の木津川でフライトをすることにした。 早速、拡張キットのテストをすることにしたが、400メートル離れた場所でも、画像は途切れることなく、しっかりプロポに映り込んでいた。 初めての…

アンテナ 改装 キット FPV 距離範囲の拡張

今日は、501プロポにあんてな改装キットを装着してみた。 作業としては、プロポを分解してアンテナを装着しないといけない。 改装自体はたいした作業ではないが、ドリルなどの工具をもっていないとちょっと面倒くさいかなと思います。 1時間ばかりかけて、や…

H502E

調整が短時間で上手くいった、H502Eの黒で今日はフライトした。 ミネベアのベアリングは高性能だから、この機体の弱点を十分カバーしてくれている。 とにかく、モーターの負荷がかからないため、長時間のフライトが可能になる。 いつもの場所で早朝にフライ…

あらためてフライトについて考える

H501Sを初めてまともな環境で飛ばして見て振り返ってみて考えてみた。 とりあえず、「まとも」 とは、なんなのか? あくまで個人の体験がもとでのまともの定義だが、 機体の性能に見合った環境を提供してあげるということだと思う。 H501は、DJIのように電子…

煙樹海岸でフライト

和歌山県の紀伊半島をぶらっと 家族サービスで車を使って回ってきた。 初めていく場所もあり、アクセスの良い場所ばかりこれまで、行ってきたので、今回は全くの空白地帯だった H501SーSを使って2箇所ほど3パック 空撮 いつも大阪など、過密地域で練習してき…

HUBSAN H122Dの次はこれか

日本では、やっと市場にでてきたばかりのH122Dですが、 バッテリーなどサプライ製品も満足な状態になっていないのに、早速、H123Dとは しかも、ブラシレスモータ WALKERA Rodeo がすっかりライバルになったみたいだ。 しかし、ハブサンって商品のリリースよ…

H502 family

お蔵入りしていた、H502Eをリペアして、組み立てることにした。 ビスが、シェルに突き刺さったままで、取り除くことが困難で長い間放置していた機体だ。 ただ、分解してみて、モーターやギアのかみ合わせは、抜群でこれは、もしかして当りの機体ではないかと…

まるで夏だね。30度近くいくと

ゴールデンウィークもたけなわで、特になにもすることのない親父にとっては、別段これといっていいことは特別にない。 大阪は、自然環境が特別いい場所ではなく、むしろ環境破壊のほうが進んでいる地域だ。 そんな場所でも、税金を費やして水質改善をした大…

空中散歩

せっかくのゴールデンウイーク 早朝からフライトをしてきた。 ここ数週間まえから、200グラム以下のトイドローンを中心に飛ばしている。 理由は、トイの性能は飛躍的に上がっているため、十分 空き地があれば楽しめる。 400グラムオーバーの機体は、確かに画…

H502E三号機フライト

色々な理由で、H502Eは、5機、(予備機一機あり)H502S1機(基盤は他にもあるので、502EをSに改造可能)持つ羽目になった。 502SLの基盤を見た時は、なんでわざわざ 手間の掛かることをするんだろう とちょっと驚いたけど、HUBSANらしいといえば、それまでだ…

ドローンの飛ばす場所の問題

どこで飛ばすか。 こまった物だ。大阪市は特定の場所を除きほぼ全滅状態 しかも、トイクラスでさえ、問題児扱い。 制限ばかりで、その内に時代に取り越されないようにならないといいが。 確かに、都会は土地も空間も過密状態 飛ばして分かるのが、都市開発の…

H502S L 改善テストフライトの結果

H502SLのバッテリーの減りが極端に早いので、JISコネクターと基盤のはんだの精度に疑問を持ったので、やり直しして、テストフライトしてみた。 単純にホバリングして、動画撮影して何分飛ぶかをテストしてみた。 H901プロポは、H907プロポとくらべ、ちょっと…

Holy Stone HS170 購入

Holy Stone HS170 購入がアマゾンでタイムセールでしたので、ついポチッとしてしまいました。 Holyさんの商品は、ある程度、品質が保証されているので、私のように分解して組み立てる習慣の人以外の消費者には、凄く安心できると思います。 サポートもしっか…

H502S L

HUBSAN H502Sがアマゾンで安く売りにだされていたので、ゲットした。 いつものことで、必ずリストアすることにしているので、分解して、シャフト ベアリング関連を再チェック 手入れをすることにした。 驚いたことに、H502Sの最新バージョン Lだが、中の設計…

夢洲フライト ここしかないのよ 悲しいかな

夢洲に行ってきた。 日曜日はフライト仲間、と飛行大会 まぁ、私はいつものhubnsan 502Eのカメラ修正確認 HONY BEE HS150 、drocon X708Wをテスト飛行 Drocon Cyclone Drone X708W 昨年 タイムセールでアマゾンで購入、確か3千円後半のバーゲンで購入しまし…

hubsan H502E

アマゾンで、hubsan H502Eを購入して、メーカーよりの投稿をしたら、投稿禁止となってしまった。 もともと、このGPSつきドローンは、分解してリフレッシュしないとその性能が発揮できない。 分解もやっかいで、ビスに接着剤などつけて固めている場合があるの…

hubsan H107C と BOLT BEE HS150

BOLT BEE HS150 お値打ち価格でアマゾンでゲット! 値段は、3800円ぐらいかな。 とにかく ホバリングが安定している。 気圧センサーがついていないから、前傾に姿勢を制御しないと、勝手に後方に上昇してしまうので、エレベーターでフォワードに機体を微調整…

hubsun H502E購入

久しぶりの更新 ここ、数ヶ月前から、ドローンが趣味になりました。 凄く評価の高かった機種 HUBSAN H502Eが激安でアマゾンで売りにだされているので、購入しました。 実際購入してフライトすると、その性能の高さ 高度150はへっちゃら、しかも、トイのクラ…

フィエスブックって危ないよな

この前、カメ子(通称 京都府のおんな)とカラオケ行っていたが、いきなりスマホでフェイスブックのアプリで、私の名前を検索 勝手に、ケラケラ笑い出した なんと!消したはずのフェイスブックの記事が残っていたのだ! 私のフェイスブック歴は結構 古く、当…

良き人生

マッチョな人間関係は経済活動には必要だけど、あんまり自分には合っていない。 GW中、仕事の関係で、26歳の子とドライブに偶然行ってしまった。 色々な話ができて盛り上がりよかった。 出会いのない人生より、楽しい人生のほうがいいよ。 人の出会いも失…

久方ぶりの更新

最近はほとんど、ブログを更新していない。 アクセス数を数えてもたいしたことないし、やる気もない。 イーグルス ホテルカリフォルニア(BR)Eagles Hotel California いい思いは、イーグルスの演奏が見れること ツタヤでレンタルCDも借りてきて、iTunesに…

誕生日プレゼント

会社の、同僚の女性が、7月末に誕生日だったそうで、プレゼントをおねだりされた。 べっぴんさんだしスタイルも性格もいいので、日ごろから、普通につきあっていた。 それじゃあ、食事でもいくかと約束したが、社内の視線もあり、個人的に仲良くしていると…

派遣の親玉みたいな仕事

ゴールデンウィークは、ただ やすみがながいだけで結構ストレスがたまる。 たまには、家にいるのだから、家族サービスをかねて、色々と車で近場につれていったりもする。 年寄りのばあさんは、軽度の痴呆のため、記憶が断片でしかなく、前後関係、空間把握能…

こうクラウドサービスが多いと

IT

ここ、1年間で急にパソコンの起動が遅くなってきた。 主な原因は、クラウド OneDrive、realplayerクラウド、ATOK Sync 自宅のネットワークサーバー、その他ネットワークプリンター2台 なんだか、こういうはずじゃなかったのに、かなり重い。 画像、音楽ファ…

blogデーターのお引っ越し

IT

過去、ニンジャblogで使わせて頂いていたファイルをはてなblogにインポートした。 形式は、違うものだったが、すんなりとインポートしてくれた。 ただ、画像ファイルなど、ニンジャblogのファイルに入ったままなので、画像はあくまで参照になっている。 ニン…

情報の共有化はどこまで人間関係を変えれますか?

堅苦しいテーマだけど、これはいつも思っていること フェイスブックで今を共有しても、書かれていることは、日常の些細な出来事 今、何を食べている 今、どこそこにいった など、 書いている私も、そんなことばかりをあげている つまらない内容しか、あげら…

Chromebook11

dellのChromebook11を使い出して、そろそろ、2ヵ月が経過しようとしている。 あまりレビューがないから、自分が書いてもいいかなと しかし、これといった特徴がないのがChromebook 立ち上げが早いと言われているけれど、Andoroidを使っていると、瞬時に立ち…