takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

輸送艦 おおすみその2

昨日の続きです。 文章の内容と前後していますけど このベットで戦地に行くのですから、甘い感傷にしたれるのは無理かなと思います。 内部の天上が低いでしょう。 180cmあるかただと、頭がこすれると思います。 ちなみに現代の戦艦は、大和の添乗員が3000人もいたのに、この船では、100人程度です。 浸水防止のためのハッチがドア出入り口、階段にあるため、タイタニックを連想してしまいました。 最近、戦争関連の記念館があちこちでできていますが、いくら、日本だけが、憲法に保障される平和恒久の精神をもったとしても、世界の平和のバランスは、経済、軍事力、エネルギー政策の上になりたっています。 最新鋭のバルカン砲も一秒間に78発を発射したとしても、それは殺傷を目的としたものですし、銃口は、一般市民に向けられたらそれで終わりですね。 本来、世界の軍事費用を福祉・平和利用に使えば、ジョンレノンのイマジンではありませんが、世界がよりよくなる ことができるかもしれません。 人間ってしかし、煩悩の塊ですね。 現代でも妖怪は徘徊しているんだなと思います。