takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

ネット環境整備

リナザウのネット環境を整備するため、いわば、おとなの遊びですが、いままで入れていなかったソフトを入れてみました。

マニアな人じゃないとあまり面白くないでしょうけれど。

まず最初にqrtube

youTube上のファイルを検索してくれて、AVI形式で落とせるソフトです。

大崎上島」と入れて見ると、早速 ヒットします。

で、ダウンロード。

※液晶の部分は保護用にシールを貼っています。

 専門のシールは、他のPDAには使用しているのですが、リナザウは百均の汎用タイプです。だからすぐに傷が入ります。

AVI形式で、サーバにあげたデーターが変換しSDカードに入りました。

これもおもちゃですね。

SDカードも1Gぐらいのをいれておくと容量の点で安心です。

最初の頃は、凄い時代になったと驚いたものですが、慣れてくると当たり前になってきます。

人間の感覚なんてこんなものなんでしょうね。

お次は、yahoonewsTTR

ヤフーのニュースを自動取得して、ザウルス上で閲覧できます。

軽いですし、暇つぶしにはいいかなと思います。

2ちゃんねる対応のソフト、メーラーも色々と、

人に作ってもらってずうずうしくも、当たり前のごとくインストールして、便利だ便利だって勝手に思っているのですから、能天気なもんですな。

リナザウは小さなパソコンである。」

有名な格言がありますが、まったくその通りですね。

ネットワークにつながるようになってリナザウの利用頻度が極端に高くなってきました。

弱点であるメモリーの消費もメモリースワップを作成してくれるソフトのお陰で以前と比べるとかなり安定してきました。

時間の狂いもネットで同期できるソフトをインストールしていますので、これも問題ありません。

リナザウでできないことと言えば、IP電話ぐらいかもしれません。

暇な大人はリナザウいじりで 有頂天。

そんな所ですかぁ~ 今日は。