読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

Jimi Hendrix - Woodstock Improvisation

Jimi Hendrix - Woodstock Improvisation ブードチリ~紫の煙~そして Improvisation ブロークンコード爆裂で、運指が異常。 指が大きい人じゃないと弾けない。 モード奏法もお手の物 ウエスモンゴメリーの大ファンだったしマイルスに代表するジャズにも傾倒していたから当たり前かもしれません。 私は、このImprovisationを完コピした人を実は見たことがない。 当時のリスナーはいったい目の前で何が起きたのか理解できなかったと思います。 後期のジミのライブ演奏は、ブートを持っている人ならご存知だと思いますが、チョーキング一つにしてもアプローチが変ってきていた。 リズムの解釈でも「繰り返しリフをながすことにより精神が開放される」とか、「りズムと演奏は分離しても音楽は成り立つ」とかどんどんジャズに近づいていた。 当然マイルスの世界とは違うジミワールドがあったわけで、そういった人と多少人生と同期がずれても幸せだったと思いますね。