takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

嶌信彦さん講演と読書教材

ジャーナリストの嶌信彦の講演があり急遽 参加させていただきました。 テレビと違って奔放に話されるのでイメージと違ってエネルギッシュに2時間弱 若干時間オーバーをして熱弁を奮われていました。 日本経済の話ですが、興味深い内容を沢山聞かせていただきました。 話が変って青空文庫にある有名な作品をテキスト形式で保存してSDカードに入れて読むことにしました。 zaurusについているブンコビュアーはテキストも開けることができます。 中島敦の李稜 夏目漱石の初秋の一日 今までも何度か入れて読んだ事がありますが、やはり昔の名書は文体が綺麗で初々しいです。 むちゃくちゃな文章を書くことが多い私ですが、理路整然として綺麗な見本があるので、精神統一して読破していこうと思います。 無料でこんな教材を自分の物にできるなんて、ネットはやはり素敵です。