takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

密かな楽しみメルマガ

メルマガはパソコンでネットに接続したときから購読していました。 実際、自分も発刊もしたこともありますが、文字によるコミュニケーションは昔から好きです。 zaurusを使うようになってからは、gmailで購読したメルマガをザウルスに転送できるように設定しています。 メールソフトは標準でついているメールは重いので削除して動作が軽くて軽快なqpopを愛用しています。 その中に入っているメルマガで特に面白いと思うのは、クライン孝子の日記萬晩報は本当に色々な意味で読み応えがあります。 特にクライン孝子の日記などは、毎日配信してきています。 書かれている内容は、国粋主義に近いものでタカ派自民党よりですが、中途半端に書かれるよりも読んでいてすっきりします。 メルマガ作成には時間が思いの他かかりますが、この人の生活スタイルはどうなっているのかと違うことも考えてしまいますね。 萬晩報は HPから引用 --- 萬晩報(よろずばんぽう)は通信社の現役記者である主筆を中心に内外に65人の通信員を抱え、分野を超えたコラムを発信するジャーナリズムです。--- 記事の内容も扱っている問題も広範囲にわたり深くためになるものばかりです。 読み物としても大盛りに近いので満足できます。 後はニュース系として「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」があります。 ニュース内容を5W1Hに書き換えて送っていただくのですが、推理しながら展開を読むとこのメルマガのおいしさがわかっていただけると思います。 以上の紹介させていただいたメルマガはすべて大賞を頂いたものばかりですが、ベストセラーにはやっぱり訳があるんだなといつも思います。