takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

ZauBunkoで青空文庫利用

昨年は、ザウルスで青空文庫のファイルをダウンロード(圧縮ファイルの場合は自動解凍までしてくれる)してブンコビュアーなどで閲覧できるソフトがでたことを知っていました。 が、当時は自分の環境ではリナザウをマルチメディア商品として捉えていたので、動画の閲覧、インターネット、音楽・ラジオ・ポッドキャストをメインに使用したいと思っていました。 動画の閲覧はビットレートの関係でザウのハード面では、少し厳しいものがありますが、それ以外はほぼ満足できる程度に使い慣れてきました。 しかし、ザウルスには歴代からブンコビュアーなる電子本が読めるソフトがついています。しかもテキストも綺麗に再現してくれます。 ですから青空文庫をザウルスで読んでみたいという欲求は最初からもっていらっしゃる人が多いと思います。 sunday programmer's pageで公開されていますZauBunkoは、そんな欲求を満たしてくれる素晴らしいソフトです。 デフォルトでは、ファイルの保存先が /home/zaurus/Documents/zaubunko.xml とナっていますから、 SDにデーターの保存先を変更したいと思い、ここで紹介さえているとおり テキストエディタ(私の場合は、ZEditor)で階層をたどっていき、 /mnt/card/Documents/zaubunko とSDカードに保存先を変更して上書きしました。 ブンコビュアーで確認するとちゃんとファイルの保存先がSDに変更していました。 今までの流れですと、青空文庫をブラウザで開いてテキスト形式で保存→SDカードにコピーという流れでしたが、ZauBunkoのお陰ですべてザウルスで完結してしまうようになりました。 本当にこんな素晴らしいソフトを作っていただき感謝感激です。 単純に青空文庫の蔵書6959作品が、ザウルスに入っていると連想すると凄いことだと思います。