takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

LinuxZaurusに1GB SDCard増設。

LinuxZaurusに1GB SDCard増設しました。

実は、これで2回目となります。

前回は、保障なしのバルク品ソフマップで購入しました。

しかし、一旦フリーズして再起動してみると、SDCardが認識しません。

フォーマットも何種類かやり直しましたが、それ以降はまったくZaurusでアクセスできません。

ウインドウズ上ではちゃんと認識できるので、これがよくある機種依存ってやつでしょうか?

先日パソコン工房で嫁さんが専用で使っているNotePCのメモリーを増設するためお店によった際、miniSDCard1GBが990円でサポート付きで販売していましたので、一緒に購入してきました。

恐らく、以前のバルクSDCardと比べアクセススピードが早いのか、非常にサクサク動いてくれます。

1GBのSDCardだと、読書用の小説、ネット関連の記事、法令など、テキスト形式にして保存していくと、凄い分量が入ります。

Zaurusには、マイクロソフトのWordと互換性のあるHancomMobileWord、Excelと互換性のあるHancomMobileWordがついています。

簡単な文章なら添付ファイルで事務所のパソコンや自宅にメールで送信することもできます。

再現力も十分で互換性は極端な性能をもとめなけば十分実用的です。

私のウインドウズのパソコンで主に使っているメール、音声ブログ、ニュース、ウエッブブラウズなどのチェックもほぼzaurus上で可能となりました。

動画ファイルだけは、Qrtubeでダウンロードは出来ますが、変換できないケースも多くあり、ハード面では非力だと思います。

しかし、それ以外では、辞書機能も強力でブンコビューアなどと連携すると、昔の小説などを読んでいるときでも、この辞書機能を使えば、さっとでてきます。

仕事と読書、勉強にも使えると思います。

カスタマイズするには、少々 敷居が高いかもしれませんが、慣れてくると素晴らしいマシーンだと思います。