takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

ネットワーク三昧

最近また、スカイプキャストにはまっています。 一年前にパーム関連で集まった以外、ほとんど参加しませんでした。 しかし、久しぶりに面白そうなコミュに参加すると、そこは、シニア なる文字が。 爺さんばかりかなと思い気や、逆にむちゃくちゃ若いパソコンやネットワークに熟知したつわものどもの集団でした。 oovooなるソフトがあったのは知っていたのですが、彼等おじさん達にとっていい遊び道具と化していました。 で、oovooのサイトで重いソフトをダウンロード、インストして、早速使えるように検索してもらい引っ張ってもらいました。 雰囲気はマック風のチャットを連想させますが、まさにその通り。 当然、CPUが非力だと悲鳴をあげます。(使っている状態が100%) 私は、どちらかというとあまりこういったライブテレビカメラなど、あまり好きではありませんが、しかし、嫌、 使うだけの理由がここにはあります。 ジャバスクリプトをつかって自動にロードするように、複数の画面をライブカメラでみれるようにしたり、いい勉強になりました。 いや、老人の暴走 というよりは、 彼等の方がはるかに知的探究心をもって生きているなと驚きと畏敬の念をいだきました。 最新のマシーンでゲーマ以上のスペックを扱いながら前進している姿をみると負けられないと思いました。