takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

M130

Clie PEG-SJ33と同じくM130もOS4.1である。

M130は、私にとって最後の純正パームマシーンとなった。

また、サポートセンターでスタイラスに異常がおこりクレーム交換して

いただいた有難いマシーンだ。

その後、まもなくしてパームジャパンは撤退してしまった。

しかし、同じOSであったとしても、使っていればわかるけれど、精度、反応を含めしっくり感は、Cieの方が断然上である。

しかし、それでも、やはり純正のパームだ。

手書きメモがついてある。

英語名は、note Padとなっており、Palm Desktopにはシンクロできるよう画面まで備わっている。

しかし、この手書きメモ、パーム社製のM130など(M505)にしか対応していなくて、ソニー製品では使えない。

そこで、FileZを使って、強引にCopyProtectを外して、赤外線でPEG-SJ33に移植してみた。

ただ 日本語版を使うには、

Note Pad

Note Pad_jp.JPの2つのファイルを移動しなければ、致命的エラーとなる。

移植は確かに成功できた。

HotSyncしたのち、

パソコン側のCLIE Palm Desktopで開くはずの手書きメモの画像がなぜか開かない!

何度もエラーがおきる状態になってしまったので、C:\Program Files\SonyPDA\名前\Note Pad のデーターを削除した。

それからは、エラーはでなくなった。

原因は、わからないが、Unique IDが違ったからかもしれない。

手書きメモ帳は、母艦とシンクロできればこそ、便利なツールだと思う。

CLIE Organizer for PCなどは、TH55の機能があるから、同じ以上のことはできるのだが、純正のPalm Desktopは軽くて便利だと思うので、またの機会にチャンレジしたい。