takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

Palm VX



未だに大切に保管してあるマシーンがPalm VXだ。


会社を10年以上在籍していると、5万円ほど互助会から祝い金がでていた。

そのお金で自分のご苦労を祝って今はなきソフマップ堺東店で購入した。

2000年当時だったとおもうけれど、3万円前後だったと思う。

メタルボディでしかもネジなど一切つかっていない。

ソニーのクリエは、最初から最後までネジを使っていたけれど、このPalm VXだけは、すべての商品を比べてみても異常に品質が高かった。



有名な工学デザインチームが関わったとのことで、Palmの生みの親 Jeff Hawkinsのこだわりの製品だ。




もった触感は、ヌメッとしていて手のひらサイズ。


厚さは、定規ではかると1cmとスリム&ビューティな製品だ。


今となっては、スタイラスが周期的にずれたりするなど、若干 安定性は足りない部分があるけれど、それでも、質感は、 「これ以上のものはない」 と思わせるものがある。


モノクロマシーンの最高峰だと思います。


デザインとか質感だけでも、後継機種をもうけて欲しかった!

PEG-SJ25など、Palm VXよりも4年遅れてでてきたけれども、作りとかコンセプトは、今だにこれを超えるものはでていない。


もって実感

自慢できるな~~~、これは・・・・・(^^♪


Jeff Hawkinsは、未だに私のヒーロの一人だけれど、頑張ってまた世界をあっと言わせるOSを作って欲しいと思います。