takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

大変な一週間でした。

業務面では、まだ、6合目程度でしょうか。

残されたミッションも沢山あるのですが、はやく片付いて欲しいと思います。

昨日には、業務に使っている3台のパソコンが10時前にいきなり、ネットワークがつながらなくなり、業務用のデータにアクセスできなくなり、証明書などの発行業務ができなくなりました。

さらに、受講票などを発行する業務もプリンター3台ともがつながらなくなり、スタンドアローンでしか使えなくなりました。

サポートしていただいている会社に電話をして至急 電話で対処法方を色々と相談しました。

当然、ハブ、ルーター類、配線なども怪しいと思い探しましたが、わからずじまい。

お昼から、お葬式にでられていた担当の方が急遽、事務所にきてきただき、早速調べてもらいました。

ネットワークを介してウイルス感染? もしくは、サービスパック3の悪影響。

実際サービスパック3をいれたお陰で、かなりの台数のパソコンの動作がおかしくなっているそうです。

サポセン泣かせのサービスパック3だそうです。

私は、以前の2を入れてノート型パソコンの無線ランがおかしくなりました。

あとから、調べるとドライバーにサービスパック2が未対応のまま、リリースしたことが原因だったそうです。今度も同じ情報があがっています。

結局 オフィスの机の裏にあるハブが怪しいことがわかり、新品と交換していただきました。

サイバーテロなんて言葉かありますが、これだけ、日常業務にパソコンが入り込んでいると、一旦トラブルが起きると確かに、何もできなくなります。

転ばぬ先の杖とはいいますが、用心は必要ですね。