takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

近所 堺の企業

自転車で、1時間ぐらいかけて回ってきました。 まず、手始めに ごぞんじ、中野の酢昆布。 正式名は、中野物産株式会社 東京にいたころ、当時すんでいた中野区にあるのかと思っていました。 堺にきたころ、まさかご近所にあるとはおもいませんでした。 このマークをみれば、日本どこでも通用するでしょう。 次に、前田のクラッカー 正式社名は、前田製菓株式会社 これも全国区でしょう。 以前の古びた社屋がお化粧直しして綺麗になっていました。 で、正面からではなく後ろにある工場から撮影。 しかし、ここのホームページのフラッシュバージョン ちょっと凄いです。 URLはこちら この今にも崩壊しそうな危ない社屋が前田らしいです。 nomoベースボールに参加している部員もここで働いて明日のプロ野球選手目指しています。 そして、shimano 立派な社屋です。 かなりもうかっているのか、近寄りがたく、堺ぽくない、リッチな工場に社屋です。 あまりくわしくありません。でも、昔からあるんですよね。 隣接して、クボタの工場もあるのですが、更地になっていましたので、撮影できませんでした。 そして、今や全国区になりつつある引っ越しの堺(サカイ) この会社の社長広島出身の女社長なんです。 急激に大きくなりました。 ではでは。また