takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

神輿渡御祭り

やっと、見ることができました。 住吉大社の神輿渡御祭りが、昨日行われました。 いつも「一度は見てみたい!」と思いながらも、都合でいけなかったので、今年はしっかり見ることができました。 大和川住吉大社から、かついだ神輿を堺側の衆に渡す行事なのですが、大和川って、水質環境が日本でもトップクラスに悪い川ですので、水にはいるのもためらいます。 お金をかけて水質環境を変えて、なんとかアユがもどってこれる環境になりました。 当日は雨雲が漂っていたので、もしや中断するのではと思われましたが、やはり神事。 祈りは天候さえも変えてしまうんですね。 写真は、100枚ぐらいとりました。 5時間以上かかりましたが、関係者の皆様、こんなすばらしい祭りを支えてくださってあたらためて、感謝を申し上げます。