takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

FreeNoteQtをインストールしました。

LinuxZaurusで、有名な手書きソフトです。 実は、今まで、3度いれています。 Zaurusについているイメージノートは、シンプルでいいのですが、レイヤーの表示ができません。 ※イメージノートがレイヤーを表示しないのなら、PNG形式でレイヤー付き画像をZaurusに雛形としてインポートして、その都度使うのも、妙案かと思いましたけど、面倒なので止めました。 FreeNoteQtには、レイヤーが表示してくれますので、便箋に近い感覚で手書きが可能です。 エックスポートは、PDF、PNG形式ではき出ししてくれます。 ただ、PNGの場合は、Zaurusで表示している部分のみが画像して吐き出しとなります。 できれば、表示していない部分も書き出ししてくれればよかったと思います。 ショートカットキーも充実していて、直感的に操作できます。 なれてしまえば、すぐに離せなくなりました。 ただ、パソコンの連携となると、拡張子がfreeと独自仕様のため開くことができない、先ほどのPNG形式での制限がなければ、文句なしです。 その代わり、PDFはすべて変換してくれます。 絵を描くのも得意なソフトみたいです。 さっそくお遊びで作ってみました。 FreeNoteQtも使ってどんどん、メモしていきます!