takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

PDAに求めるもの

私は、PDAに求めるものは、手書きメモです。 「ノートの代わりに使いたい!」 ノートでなくてもかまいません。便箋でもいいのです。 簡単なメモ帳になるPDAが欲しいのです。 自分のベストのPDAは、CLIE PEG TH-55の手書きメモ+CLIE Organizer for PCです。 CLIE Organizer for PCは、起動するのが遅いのが欠点ですが、手書きメモのサイズは、ほぼ私の要望にあっています。 ※なぜ、TH-55をメイン機で使わないのかは、今まで書いてきました。壊したくないのです。 PEG TJ-25にも、CLIEメモなる手書きアプリが標準で入っています。 しかし、これには、ウインドウズ対応のビューアソフトがありません。 CLIE Palm Desktopからも、CLIE Organizer for PCからも、見ることさえも出来ません。 活用の幅を広げるのなら、以前のパームがそうであったように、 Palm Desktopに手書きメモのビュアーがつけているほうが、後から編集したり整理するのに便利です。 時系列、項目別に並べることが、PEG TJ-25内ではできるのに、パソコンと連携がとれていないまったくのスタンドアローンであることに、実にもったいないと言いたいです。 何度も言いますが、私は、PDAに求めるものは、手書き能力なんです。 しかも、周期的に、こういった欲求におそわれます。 同じ、OS5ですから、移植する裏技もあるみたいですけど、今更ながら、ここまでできていてい、なぜもう一歩進むことができなかったのか残念に思います。 他にも、色々フリーのアプリを試しました。 sekoさんのPenPen、これも本当に発想がユニークですばらしい手書きメモです。 それと、FreeMemo。 これは、Windows手書きメモビューアもあります。 ウインドウズ上でBMPにエックスポートしてくれます。 これもすばらしいです。 でも、本来のPDAなら、こういった手書きメモは基本ツールのひとつですよね。 USAで有料の手書きメモもあるそうですが、実際に手に届くところまで、製品化しておいて、どうして、完成してくれなかったのか、ソニーさん。 同じことを周期的に書いている私はアホですね。 電子手帳が紙の手帳の代わりになり得る後一歩のところまできていてたのに、非常に残念。 自分の中では、やはりクエリ55と、LinuxZaurusC1000は、いまだ、ベストPDAです。 しかし、そろそろiPhoneか、iPod touchを買おうかな。 外国にもっていくのに、PCよりも手軽で便利そうだから。 子供にとられてしまうのが、一番恐れていることですが。