読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

手帳活用方法

自分は小さな事務所で仕事をしています。

スケジュール管理は、命題で、プランナーノート、100円ノートを動員して、

忘却の彼方のポンコツ頭脳を呼び起こしています。

月末も、講習があり、今日、明日とスケジュールが入っています。

上の写真は、ご存じ、ダイソーのカッテングノートです。

これは、

【公式サイト】100円ノートで超メモ術/手帳術/ノート活用術を参考に作っています。

とにかく、忘れる前に、目を通すごとにポイントを書いています。

ちょっとしたメモを後から見るだけでも、精神衛生にいい感じがします。

少なくとも、ザル状態である記憶のアイドリングタイムが減ります。

もっと、PDAと上手い連携がないかも考えています。

おそらくできると思います。

自分の中のキーワードはやはり手書きメモです。

記憶のもやもやが、なぜか自分の書いたメモを見るだけですっとします。

不思議なもんですね。

先日 野村證券の先生のセミナーで、仕入れた自分の教材です。

限られた時間でメモをとるポイントは頭の保険みたいですね。

ZaurusとCLIEの手書きメモもフル活用したいと思います。

Zaurusスタイラスの在庫が無くなったのが痛いです。

今から考えると、LinuxZaurusCシリーズも、CLIEPEGTH55も、間違いなく名機ですね。

これは、日本のPDAの歴史の中で燦然と輝いています。

自分は、これらマシーンに絶対的信頼をもっていますので、壊れるまで使い続けます。