takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

仕事で差がつくメモ術・ノート術

今日も仕事でしたが、

合間に、図書館で借りた本を空いた時間を使って読みました。

仕事で差がつくメモ術・ノート術―できるビジネスマンの“書きグセ”を身につけろ (単行本)

本田 尚也 (著)

実は、この本

2回借りています。

アマゾンでは絶賛はされていませんが、僕にとっては大変馴染みやすい本です。

仕事ノート

トラブルノー

人脈カード

などの有機的に活用することにより混みにケーション力まで踏み込んで書かれています。

少ない人員で業務のほとんどをまかわないといけませんのでどうしても段取りが絶対条件となってきます。

講師の手配

教材の発注

生徒の管理

実技の先生の管理

収支計算

そうなってくると、手帳に頼らざる得ません。

過去にどうだったのか?

しっかりと、記憶と記録をとって反復すると、

勇気につながります。

この歳になって、手帳を開くことにより

苦しい経験が、よみがえってきます。

失敗しないための、自己管理

100円ノートで超メモ術/手帳術/ノート活用術がベースにあります。

しっかり、記憶に刻んでいきたいと思います。