takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

Linuxのお勉強

Linuxのコマンドの学習のため、やっと本を買いました。

今までは、図書館やネットで十分だろうと思っていましたが、中々身につかないので、ブックオフに100円で在庫があったことを思い出しました。

UNIXコマンドポケットリファレンスビギナー編

技術評論社

改訂版が出ていますが、こちらは旧版です。

しかし、私にはちょうどいい分量です。

コマンドの意味を辞書代わりに簡単に調べることができます。

Zaurusのターミナルを起動させてコマンドを打ち込んで研究しています。

場所を選ぶことはほとんどない、zaurusサイズで、Linuxの勉強がどこでもできるのは、ある面贅沢かもと思います。