takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

PhotoEditorでお絵かき

板チョコNX60の中に、PhotoEditorって名前のお絵かきソフトがあります。

私のように絵を書くこともド素人が、

「さぁ、はじめよう」

ととっかかりを見つけるのには、うってつけのアプリです。

シンプルな機能、

エアブラシ、鉛筆、筆の選択、色彩の調整、下絵の差込など、

直感的にさわることができるので、いいアプリだなと思っています。

そこで、さっそく下手な絵を公開

僕の心情です。

結局のところ、PEGA  KB100のキーボードを入手できた今となっては、

テキスト入力は、CLIEで十分。

ノート型PCも二台持ってはいますが、あまり必要性を感じません。

母艦PCで、メモ帳なり、Documents To Goを使ってシンクロさせて編集すればいいだけで、むしろパームサイズの大きさのほうが見やすいし(文字は小さいけれど)、KB100を使って入力をさせたほうが楽であることがわかりました。

VXの時代は、ハードが貧弱で、キーボードで入力すると、タイムラグがあったりしましたが、CLIEでは、そんな不満もありません。

10年ちかく、モバイルの可能性を自分なりに考えて、小さなPCの代替としてパームを考えて扱ってきましたが、結論は、パームで十分じゃないかということに落ち着きました。

ポメラなどの成功を見ていると、

パームってビジネスが下手だなと思います。

きっと、これを読まれている同士の方も賛同して頂けると思います。

自分の仕事は、議事録を書いたり

案内の文章、名簿の管理、

ほとんど文章作成の仕事がメインです。

パームで十分じゃないかと今更ながら思いますね。