読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

仕事とCLIE

最近、CLIEを業務で使えだして本当に良かったと思っています。

仕事として机の上で業務の一部に使えるPDAの存在は有難いです。

今までは、外部の目もあり

長い間、CLIEは、もっぱらアミューズメントとして、音楽、読書程度でしか

活躍の場がありませんでした。

PIMとしては、中途半端

というか、自分の都合で使えなかったといってもいいでしょう。

しかし、環境がかわり、使える状況になりました。

愛用して使わして頂いているたこスケは、

メモ帳、連絡先、Todoなど、リンクがはれます。

講習会では、講習会の内容の討議

それに伴う講師の調整

公報など掲載するのに印刷会社との調整など、

開催日の確認、祭日や、他の講習と重なっていないか

曜日の確認、日程の調整、

どれも、失敗が許されません。

小さな事務所ですので、一人が何役も仕事をしないと前にすすみません。

CLIEを机において、たこスケを使ってメモや、日程を書き入れていきます。

月ごとのスケジュールが一挙に見ることができます。

手帳だと、どうしても、一覧性という部分では劣ります。

CLIEを使い出して、大きなぽっかりミスがなくなりました。

CLIEが万能だとは思いませんが、手帳と相互補完をする使い方ができだすと、

強力なお助けマシーンになってくれます。

やはり、CLIEを机において業務で使えることのできる

環境になったことが一番大きな進歩だと思います。

結局、性能を活かせなかったのは、

私の使い方がまずかったのが一番の要因です。