読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

Monatsübersicht

タイムラインで予定表を表示してくれるアプリが、

ありました。

Monatsübersichtという名前のアプリです。

どうやら、作者さんドイツ人みたいです。

実際、ダウンロードして使ってみました。

最新版は、Palm OS version 5 に対応ということで、

Version 1.14となっています。

前のバージョンとの違いは、カテゴリー別に表示変更が可能になっているみたいです。

エクセルライクな画面ですが、画面をさわって動かすと、

「おぉ、カレンダーも移動していくじゃん!」

てな、感じて軽快に動いてくれます。

予定表のスケジュールがタイムラインで、みることができます。

使ってみて、一部日本語の文字が潰れたりしていますが、自分の使う範囲内では、まったく支障はありません。

ウインドウズ対応のビューアソフトも、ありました。

ダウンロードして解凍すると、

Monat.exe

というファイルがあります。

これをクリックすると、

Palm Kalender(dateBook.dat)の種類のファイルを指定して開いてあげると、

ウインドウズでも見ることができます。

一度開くと、Monat.ini(設定ファイル)ができあがりますので、

2回目以降は、クリックしても最初に開いたファイルが自動で開くように

になります。

やり直す場合は、設定ファイルをゴミ箱に棄ててやると初期設定画面となります。

ウインドウズで見る場合は、文字化けしていませんので、普通に使えるみたいですね。

予定表を開いて見るよりも、Monatsübersichtを使って見る方が、遙かに一覧性に優れています。

しかし、便利なソフトがあったものです。

Palmは奥が深い。