takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

SHARP VL-Z7 液晶デジタルビデオカメラ 故障

SHARP VL-Z7

子供の記念撮影・動画撮影のために購入

写真のほうは、感度が悪く使えない。あくまで動画撮影がメインです。

しかし、シャープ自体、この製品は売れていたにもかかわらず早々と撤退しました。

考えてみれば、デジタルビデオカメラ、2代続いてシャープで購入していました。

10万前後はしたんじゃないだろうか。

しかし、シャープの製品はよく故障します。

特にこの製品で起きるのが、「つゆつき」の警告がでて撮影ができなくなる現象。

以前、この現象が起きてしまい購入したヤマダ電機で相談したところ、サポートが切れているので、シャープ本社に相談してくださいといわれたことがありました。

そこで、平野区にあるシャープの事務所に持って行って修理をしてもらったことがあります。

当然無料でした。

そして、今回は、カセットが入らなくなる現象です。

カセットのテープ部分がひっかかり詰まったので取り除いた後にこういった現象になりました。

リセットがかかれば、正常に動くのでしょうけど、変なところで学習しているんですね?

かたくなに、カセットは受け付けてくれません。

LinuxZaurusはいいとしても、SHARP製品は白物家電も故障が多いので有名です。

修理するのも、面倒なので、安い中古で物色しようかなと思っています。

個人的には、そうなるとソニーなのですが、

ソニータイマーがあるとかないとかこちらも、有名です。

現在私が持っているソニー製品でこのタイマーの餌食になったのが、携帯電話のカメラです。

TH55もカメラが使えなくなる故障が頻発していますが、私のもっているCLIEはすべて、故障なしに元気で稼働しています。

メーカーって中々不良品であることを認めないですよね。

値段の大小ではなく、使う人の立場で考えて欲しいですね。