takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

HappyDays ver.1.37 日本語版対応β版

今更ながら、オールドPalmを使い続けている。

理由は、携帯の文字入力が好きになれない。

また、高額の携帯を持つこと自体、ステータスと考えている人もいるけれど、

スマートフォンを除いて、何を今更という感が否めない自分。

そんな私ですが、今更ながら、HappyDays を入れてみました。

理由は、誕生日を覚えないから(子供の誕生日ぐらい覚えておけという嫁がうるさいので。)

僕の頭の時計は、昭和が終わって平成になったことで時間が止まっている。

まぁ、あんまりアホなことばかり書いてもしたかないので、

HappyDays ver.1.37 日本語版対応β版

Palmのアドレスから、誕生日をひっぱって年齢を計算してくれるアプリです。

最初は上手くデータを参照してくれないので、どうして?と悩みましたが、

日付書式でプルダウンメニューから、複数の書式を選べるのですが、その選択ミス。

アドレスに生年月日を入力する場合、

1990/01/01 スラッシュで指定

1990.01.01 ピリオドで指定

しないと参照してくれません。

当たり前の事なんですけど、わからなかった。

年齢など、エクセルで作っても、十分計算してくれますけが、なんだか面倒なので。

かゆいところに手の届くアプリがPalmの良さです。

しかし、完全に自己満足のブログですね。

私のブログは。