読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

MiniCalc V7.2

shino-jiさんのPalmware日記で、紹介されていた、MiniOffice

の中から、表計算ソフトであるMiniCalc V7.2 をVX60にいれてテストしてみた。

エクセルのバージョンは、2007まで対応しているみたいで、

pimc.xlaというエクセルアドインを入れるとエクセルファイルとやりとりできるみたいだ。

エクセルのメニューバーのところに、プラグインができあがっていた。

ちなみに、Osaka Palm IIIでも、このオフィスは紹介されていたが、セキュリティに危険のあるサイトということで、リンク紹介はされていなかった。

そこでWeb安全チェックサービスグレッドで事前にチェックすると、問題なしとの診断があったのでダウンロードして使って見ることにした。

ダウンロードファイルも、念のために、ウイルススキャンをしたが、問題はなかった。

まず、圧縮ファイルを解凍してみると、ファイルの数の多さに戸惑うと思う。

是非、マニュアルをじっくり読んでインストールして欲しいと思う。

英語で書かれているが、難しくはないと思う。

チャートが使いたいので、MiniChartも入れてみた。

サンプルデータがあったので、使って見ることにした。

メモリーステックには、

\PALM\MiniCalc

とフォルダができあがっていた。

テストしてみたが、日本語の文字化けはないみたいだ。

入力もポップアップがでてきて数字を入力できるなど、実用的なソフトだなと思う。

元々がシェアウエアだったそうだから、高機能なのは当然かもしれない。

設定画面で、カスタマイズできるので、表の大きさなども調整ができる。

ただ、私が使ってみた限りでは、ファイルの削除がなぜか、パームのローカルでも外部メモリーでもできない。

これは困った。

設定画面をみてチェックを外したりしてみたが、なぜか削除できない。

今回は、テスト的に使って見たが、この問題が解決できたら、本格的に使って見ようと思います。