takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

手書きよ 手書き

パーム時代からずっと手書き認識にこだわってきました。
いい加減、10年以上、いや15年か、ずっと追いかけてきました。

パソコンは入力端末としては、確かに便利がいいですが、人間は手で書く能力が備わっています。
キーボードで入力するのと文字を書くのは頭の使う領域が違うためです。
だから、パソコン依存症になると、漢字が書けない、思い出せないなど、記憶力が悪くなります。

パーム時代もかなりいいものがたくさんありましたが、時代の流れで消滅してしまいました。

最近は、touchpanelが普及されてきて、スマートフォンタブレットにも当たり前のように使われています。
そこで、セブンノーツの有料版を購入して、アンドロイド端末にも使っています。
ソフトの出来はすばらしく新しい時代が来たんだなと思いますが、私の使っているアンドロイドタブレットの座標がいい加減なのか、文字認識がちゃんとしません。

横線がすっとはいったり、ひっちゃかめっちゃかです。

手がだめなら、市販の入力用のペンを買って使ってみましたが、駄目です。

プロテック 静電式タッチパネル用 ヘラ型 タップペン(Tap Pen) ゴールド PTP3-MGD

プロテック 静電式タッチパネル用 ヘラ型 タップペン(Tap Pen) ゴールド PTP3-MGD

座標が最初からシビアに作っていないのだから、無理な話です。

Life Touch NOTEには、座標を設定できるようになっているのですが、VITRO P70はありません。

つまり、なんでもかんでも、万能では使えない
得意分野、音楽・動画再生端末として、画像のビュアーとして、限定で使ったほうが、いい
という結論です。

日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AB ピアノブラック LT-NA75W1AB

日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AB ピアノブラック LT-NA75W1AB

やはり、完成度はLife Touch NOTEが抜群ですね。
古い端末になりましたが、実用性ではこれにかわるものは今のところありません。