読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

PDFをファイルの中心として自分の中の生産性をあげていく

最近は色々なネットワークサービスが充実してきて、それなりに満足だけれども、対応するソフトをもっていなかったり、バージョンが未対応だったりすることも多いので、共通のファイルを考えた場合、アンドロイドにしても、ウインドウズにしても、PDFファイルが一番いいという結論にたどり着いた。
自分の年齢を考えると50前だし、そろそろ真剣にパソコンの機能を使っていかないと、これまでの遊びの延長では限られた時間は待ってくれない。

インターネットは、考える材料の宝庫だし、単にどんどん流していくだけでなく、目的のゴールまでたどり着ける支援ツールとして、活用したい。

また、知識の定着をはかりしっかりとした道具として使っていきたい。

生きる上での指針になるサイトがあるので、これを自分なかで資料化したい。
そう考えたとき、資料と保存するため、お気に入りの資料をPDF化するため、どうすればベストか考えた。
今までは、フリーのPDF変換ソフトを併用して使っていたが、クロームにはなんと、カーソルで指定した範囲のみ、PDF化できるようになっていた。

これは、非常にうれしいことで、これまでは。サイトなど保存する場合、どうしても不要なバナーとかついてきて、煩わしかった。

こうした細かい編集が可能になったおかげで、そういった貴重なサイトの情報をしっかりと把握できることが可能になる。

後からさらに追い込みで編集をかけて削り落としていけば、自分の知識となり血と肉となる。

うれしい限りだ。