takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

フィエスブックって危ないよな

この前、カメ子(通称 京都府のおんな)とカラオケ行っていたが、いきなりスマホフェイスブックのアプリで、私の名前を検索

勝手に、ケラケラ笑い出した

なんと!消したはずのフェイスブックの記事が残っていたのだ!

私のフェイスブック歴は結構 古く、当時は外人ばかりで、日本人はあまりいなかった時代だ。

友達は、フィリピンに居住している人と、もう一人は原発反対で知り合った既婚女性の2人しかいない。

しかし、その後に利用した人が多いのか、電話帳から勝手に引っ張ってきたであろう友達検索で、見たくもない人たちが候補者であがっている

それも、かなり正確

以前 私が使っていたスマホフェイスブックのアプリを入れていたことからだろう。

スマホの電話帳にのっている人たちの名前が勝手にでてくるのだ。

ラインでも、嫌な思いをしたが、ふざけている。

そういったこともあり、このフェイスブックを脱会したのだが、再ログイン つまり 一度見てしまうと、記事が消えずに残る設定のため、再びもとの状態に戻ってしまう。

カメ子はこの復活した私のフェイスブックの探してきたのだ。

人のプライバシーを見られるのは、嫌なもんだ。

プライバシーの設定もよく理解しておかないと、怪しい結果になる。

まだ、グーグル+のほうが、使いやすい

なんでもかんでも、横で連結しだしたソーシャルネットワークサービス

便利だと思って、同一アカウントでパスワードを入れていると、2次被害が起きるのは間違いない。

監視社会っていやだな。