takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

空中散歩

せっかくのゴールデンウイーク

早朝からフライトをしてきた。

ここ数週間まえから、200グラム以下のトイドローンを中心に飛ばしている。

理由は、トイの性能は飛躍的に上がっているため、十分 空き地があれば楽しめる。

400グラムオーバーの機体は、確かに画像も綺麗だし十分満足はできるが、性能を引き出せないので、もっと適切な場所で飛ばさないといけない。

なじみのH502S、H502Eを空撮に使用した。

f:id:takabow2011:20180430111405p:plain

手入れをして仕上げてきた機体だから、飛ばすことによりドローンと操縦士の信頼関係が構築できる。

f:id:takabow2011:20180430111422p:plain

高度は、50メートルに到達した。写真のなかの小さな点がH502で、これぐらいの大きさになる。

空は晴天ではなく、少しグレー色に近い。

H502Sの機体の色と見分けがつきにくい状態で、モーターの音は聞こえるが、機体が空の色と重なったため見失うことがあり、モニターからの画像データーで位置を確認しながらの操縦になった。

もっと高度を上げると、目視はできないため、無音状態のフライトとなり、かなり緊張する。

目視は大原則で、見失わないよう機体をみておかなければいけない。

f:id:takabow2011:20180430111438p:plain

フライト時間は、約8分

アラーム表示される前に、安全飛行となった。

f:id:takabow2011:20180430111444p:plain

f:id:takabow2011:20180430111450p:plain

f:id:takabow2011:20180430111459p:plain

f:id:takabow2011:20180430111503p:plain

H502Sから空撮した写真だが、何回か旋回しながら、上昇 下降となった。

H502Eは録画ボタンを押して動画撮影できていたはずだったが、なぜだか、ゼロファイルになっていた。たまにあるんだよな。

他にも、  Holy Stone HS170, HS150を飛ばした。

2時間程度、カメラも回して納得できるフライトとなった。