takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

驚くべき数字

田舎のポータルサイトをつくって紆余曲折をへてなんとか、持ちこたえているが、サイトアクセスの予想は、ほとんど地元の方だろうと思っていた。

(なんのために解析しているのか、)

しかし、よくみると、全体の2割しかurban.ne.jpからのアクセスがなく8割は外部プロバイダーとなっていた。

この内何人かは、よく知っている人も含んではいるが、しかし、このサイトは、外部の人の力が働いて存在しているのだなと改めて驚いた次第である。

ちゃんと、島の広報としての役割を果していたんだなと、作った当人が感心している。

人口も9千弱、下手をすれば8千台、しかも、島内の6割は高齢化が進展しているのだから、数少ない、若い世代、もしくは、現役世代にどううつるのか興味もある。

自分の独断でリンクお願いをしたサイトだから、循環してくれればと思う。

ある面 個人のサイトではない要素が多い。

無理なのはわかっていますが、願わくば、中立的立場で、町の中心でいなければいけない行政が、住民紹介とかで似たような機能のサイトを作っていただけることが、一番じゃないかと思います。