takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

輸送艦 おおすみ

おおすみを見学させていただきました。 全長178mです。輸送艦となっていますが、簡易空母にも転用できると思います。 大和が約280mぐらいあったのですから、それこそ巨艦だったのでしょう。 想像がつきません。 戦争とか有事とか平和論とかこのさい書く気はしません。 船内に入ると天井が以外と低い、 見学コーナーの場所は、電算等機密類は、すべて外されていました。 船員さんの3段ベットもみさせてもらいましたが、やはり軍隊です。 プライバシーなんてありません。 あるのは、階級の上下関係のみです。 たしかに、大きい艦ではありますが、遠洋に航海などいくと、かなりストレスがきそうです。 通路口も天井が低いですし、階段の傾斜がかなりきついです。 戦艦なのですから、当然なんでしょうが、内装のペンキの色が水色です。 潜水艦だともっと狭くなるでしょうから、普通の生活ではとても絶えられないと思います。