takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

Adobe Reader for Palm OS

Adobe Reader for Palm OS 3.0 日本語版 既出の話題ですが、 昔使ったことのあるアプリですが、OS4.0を使っていると、PDFファイルを読む必要もたまにあります。 昔の、パームマガジンのバックナンバーを読んでいると、Adobe Reader for Palm OSの話題がでていましたので、もしかして、今はサイトになくなっているのかなと慌てて探しました。 無事 発見することができました。 ハードも製造中止となり、日本製パーム製品は中古品を探すしか、お目にかかることはなくなりました。 また、熱烈な一部のユーザはまだ、使い続けていますが、その数も全盛期にはとてもおよびません。 私が、こうして、ザウルスや、パームのことをいまだ書いているのは、検索エンジンで打ち込めば、ホームページにヒットしますので、参考にしてもらえるのかもというかすかな期待があるからです。 希少の希少になってしまった、ユーザの一人ですが、どこまで続くんだろうか?(^^♪ 肝心のAdobe Reader for Palm OSの使用感ですが、大きなファイルになると動作がもっさりとします。 また、レイアウト通りというわけにはいきません。 picsel viewerほどの再現力は期待できませんが、本家のアドビからでてきているソフトなので、ある程度は使えるかなと思います。 非常時には、インストしていてもいいのではないかと思います。