takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

なくてはならないツール PEG SJ33

OS4.1と型落ちだけれども、PEG SJ33はなくてはならない道具となった。

古いOSだから、逆に今となっては、安定したアプリと組合せると、安定度がましてくる。

純粋に、業務スケジュール、情報整理を目的としてPDAを割り切って使うと、本来の存在意義がましてくる。

お陰で無茶な使い方をしないので、フリーズとか皆無となった。

PEG SJ33に求めるのは、娯楽では、音楽であったり、読書であったり、仕事では、Task管理であったりと、自分の要望に十分にこたえてくれる。

特に、Taskの管理は、複数のプロジェクトを立ち上げることが通常なので、人の手配、教材の手配、資料の整理と、予算の管理など、一貫して追っていかないと、2度でま、3どでまになってしまう。

複数の案件を同時進行するのは、かなり難しい。

そこで、行事などは、資料として、フローチャートに近いものを作っていれば、来年度も同じような事業を行なううえで、引き出しとなるので、スピードアップがはかれる。

利便性ある運用が、パームでできれば、素晴らしい。

できることなら、業務を定型化して、資料として貯えて、知識として自分の血となり肉となれば、少しは プラスアルファも生れるだろう。

何せ、少数精鋭じゃないけれど、少ない人数で一人何役もしなければ、進まない。

CLIE Palm Desktopに年間のToDo 70件 スケジュールをすべていれているので、これに関連したことが肉付けされて増えていくことになっている。

正確に記憶の定着をはかるために、関連性あるリンクが業務でつなげることができればと願っている。

でも、やはりパームは助かる。

起動は早いし、電車の時刻管理もしてくれるので、本当にたすかることが多いです。