takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

オペラにトロージャン感染? その2

今朝、エンジンファイル2009.03.28.02にアップデートして、更新しました。

バックアップセンターにはオペラのexeファイルが隔離したままなので、元の位置に戻すことにしました。

「ほんとに戻していいの?」

って意味合いのメッセージはでますけど無視します。

※昨日だと、いくら戻しても、自動スキャンの設定にしていますと、すぐにバックアップセンターにファイルが強制移動してしまいました。

しかし、エンジンファイルを2009.03.28.02に更新した後だとこれが起きませんでした。

確認のため、パソコンを再起動させて、マイシールドの動きを確認

更に再スキャンしました。

オペラはスキャンに引っかからなくなりました。

baoさんの書かれているとおり

Maybe update file will be corrected.

ということだと思います。

結論から言えば、

・エンジンファイル2009.03.28.02にオペラがウイルスでないとのバッチがあてられていた。

・ただし、手動で戻してあげないと、(バックアップセンターからもとのファイルに戻す)、オペラは使えません。

ということでしょうか。

昨日は、Opera 10 アルファも出ているので、思わず使ってみようかとダウンロードしましたが、これも警告のメッセージがでてしまいました。

この際だから近いうちにインストールしてみようと思います。

今回の件でオペラのない生活を1日間過ごすことになりましたが、改めてオペラは自分の体の一部になっているんだなと思いました。

あぁ、よかった (^_^;)