takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

Zaurusでサンバやっと成功しました!

やっと成功しました!

無線ラン経由で、母艦PCとネットワーク接続ができました。

どうしてつながらなかった、原因がわかりました。

ZEditorで、/home/root/usr/lib/samba/smb.conf

を開いて、少し修正しますが、末尾に知らない間にスペースが入っていました。

見えることができなかったので、もしやと思いカーソルをあてて、調べました。

スペースを消すとちゃんとウインドウズネットワークに表示し、ファイルもアクセスできるようになりました。

ちょっと焦ったな。

以前もこれと同じ話が上がっていたことがあったことを思い出しました。

ソースをかいておきます。

赤い部分は、諸環境により変更になりますので、調べて修正してください。

[global]

# workgroup is either a domain name or a workgroup name

workgroup = mshome

log file = /dev/null

hosts allow = 192.168.0.

#

# encrypt passwords is required for Win98, NT and Windows 2000

#

encrypt passwords = yes

coding system = utf8

client code page = 932

force create mode = 0755

strict sync = yes

sync always = yes

# interface = usbd0

interface = usbd0 eth0

# wins support = yes

[system]

comment = System Folder

path = /root/samba

read only = no

browseable = no

guest ok = yes

force user = root

[home]

comment = for User Data

path = /home/samba

short preserve case = no

read only = no

guest ok = yes

force user = zaurus

[root]

comment = root dir

path = /

short preserve case = no

read only = no

guest ok = yes

force user = root

何が一番よかったかというと、ザウルスドライブを使うより、ファイルのコピー、ベースとが早い。

また、ウインドウズのExplorerがそのまま使えるので、とにかく編集しやすい。

これは大きな利点です。

特にデーターベースソフトにPortaBaseがあります。

LinuxZaurusにもWindowsにも対応したデーターベースソフトです。

ネットワーク上で、Zaurusにある.PortaBaseのファイルを直接編集したりできます。

利便性が増しZaurusの使い方が変わります。