takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

これはいい!ブログサイト

本日も大阪は晴天です。 さっそく、御陵をランニングで一周してきました。 本当に、天気予報の予測どおり、今日の夕方頃から天気が雨になるのでしょうか? さて、VXを使い出して、といよりもPalmを再び使い出して、私にとってPalmアプリ作者のアイドルの一人である石井さんのHiMakeDocを使い出しました。 もうかれこれ10年ぐらいお世話になっているアプリです。 HiMakeDocは現在も改良中であり、対応機種も携帯電話やiPodなども追加され、ウインドウズを母艦とする端末では必須のソフトです。 このHiMakeDocには、ウェッブ巡回するための、テンプレートがついているのですが、既に日本では絶滅機種となったPalmにとって、更新が途絶えているサイトや、既に閉鎖されているサイトも多くあり、寂しい限りです。 私は出来る限り、有益な情報が欲しいと思い、Googleリーダーで登録しているRSSサイトなどを中心に新規登録しています。 この中で偶然見つけたのが、 livedoor ニュース - BLOGOS です。 ブログは、今や市民権を得て大量に氾濫しています。 なかなかこれはというブログを探すのが逆に大変なのですが、このBLOGOSは顔ぶれが面白いです。 ライブドアのサービスは長い間使っていませんでしたが、「ねとらじ」や、「livedoor Reader」などきらりと光るものが確かにこの会社にはあります。 以前は、PDAなどもよく取りあげてくれていました。 現在に至るまで紆余曲折がありましたが、BLOGOSと出会えたことで楽しく政治の勉強もできそうです。