takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

仕事とCLIE

最近、CLIEを業務で使えだして本当に良かったと思っています。

仕事として机の上で業務の一部に使えるPDAの存在は有難いです。

今までは、外部の目もあり

長い間、CLIEは、もっぱらアミューズメントとして、音楽、読書程度でしか

活躍の場がありませんでした。

PIMとしては、中途半端

というか、自分の都合で使えなかったといってもいいでしょう。

しかし、環境がかわり、使える状況になりました。

愛用して使わして頂いているたこスケは、

メモ帳、連絡先、Todoなど、リンクがはれます。

講習会では、講習会の内容の討議

それに伴う講師の調整

公報など掲載するのに印刷会社との調整など、

開催日の確認、祭日や、他の講習と重なっていないか

曜日の確認、日程の調整、

どれも、失敗が許されません。

小さな事務所ですので、一人が何役も仕事をしないと前にすすみません。

CLIEを机において、たこスケを使ってメモや、日程を書き入れていきます。

月ごとのスケジュールが一挙に見ることができます。

手帳だと、どうしても、一覧性という部分では劣ります。

CLIEを使い出して、大きなぽっかりミスがなくなりました。

CLIEが万能だとは思いませんが、手帳と相互補完をする使い方ができだすと、

強力なお助けマシーンになってくれます。

やはり、CLIEを机において業務で使えることのできる

環境になったことが一番大きな進歩だと思います。

結局、性能を活かせなかったのは、

私の使い方がまずかったのが一番の要因です。