takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

まるで夏だね。30度近くいくと

ゴールデンウィークもたけなわで、特になにもすることのない親父にとっては、別段これといっていいことは特別にない。

大阪は、自然環境が特別いい場所ではなく、むしろ環境破壊のほうが進んでいる地域だ。

そんな場所でも、税金を費やして水質改善をした大和川は、それなりにいい場所になっている。

日本一汚い川を綺麗な川にしたのだから、立派なものだ。

f:id:takabow2011:20180429150340j:plain

私は、大阪の出身の人間ではないので、この川が昔は泳げていたとか、地元の人に言われてもピントこない。

1960年代からの高度成長期に、風光明媚だった堺の浜を埋め立て工業誘致にやっきになり、その結果、随分 殺風景な場所にしたのは誰なんだろうと考えるよね。

近場で水遊びなんて風景が大和川ゴールデンウィークに見ることができるのは、自然回帰なのかもしれない。

日本ぐらいじゃないだろうか。

税金を無駄に使い高速道路、交通網、の整備、田畑を壊して宅地化を進め、自然破壊、環境破壊をどんどん進めてきたのは。

 特に大阪は、酷いよな。