takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

ネットワークサーバー

ネットワークサーバを使い出して、10年以上経過するが、ちゃんと動いてくれていて大変感謝している。

f:id:takabow2011:20180513150730j:plain

 

それまでは、ローカルにデーターを保存していたので、各パソコンのハードディスクの容量を圧迫したり万一の故障の場合、データーの救済処理が面倒なので、なんとかしたい思いで、導入した。

nas2なのでバックアップもしっかりしているので現在まで大きなトラブルもなく稼働している。

 

f:id:takabow2011:20180513150850j:plain

デジカメのデーターも全てネットワークサーバーに保存するように設定しているので、膨大な量のデーターも大丈夫だ。

ただ、パソコン側での読み込みの際の遅延も増えるわけで、メモリー増設が必要になってくる。

アマゾンドライブは画像に関しては無制限なので、これも使いたいなと思う。

限りなくデーターはシームレスになり、情報の流失のリスクは高まるけれど、もうここまでくれば、お金にならないものだから、出し惜しみを心配する必要もないので、案外 気が楽になった。

ただ、画像の量の多さにくらべ、記念の写真はあまりないので、空振り人生といっていいと思う。

つまり無駄なデーターが膨大に膨らんでいるだけのことなのだ。