takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

マンダラート

最近、おかしいなと思っていましたが、Palm Ringがブログが更新しても、時間別で、更新したページが表示できなくなっています。 障害情報を見ると、はてな は他にも障害が沢山あがっています。 RSSリーダーでは、ちゃんと更新していますので、サーバー側の問題かなと思います。 パームには、自己啓発用ソフトというのでしょうか? マンダラートというソフトがあります。 フリーと違いかなり高額でレジストしないといけないのですが、ソフトそのものの発想は大変ユニークです。 目標等を決めて、中心の升目に入力し、外側の升目に関連した内容を記入します。 今度は、次の画面では、外側の升目の一つを中心に記入し、再びどうやったら、実行できるか、目標を入れていきます。 こういったことをくり返すことによって、目的達成の方法を考えていくソフトです。 入力していくにつれて、これは、かなり 思考を使います。 2ヶ月間はお試し期間です。 これがフリーだといいのになと思います。