takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

ヤフーのブックマーク機能変更

昨日までしらなかったが、サーチエンジンであるヤフーを使うとウェブ検索結果にブックマークもヒットするように変更していた。

「最初はなんだこれは?」と疑問に思った。

そもそも、ウェブ検索結果は、ヤフーのブックマークであれ、色々なサーチの結果であれ、アクセスの集合体の結果が検索結果なのだから、個人の趣味であるヤフーのブックマークを公表したところで、なんの意味があるんだろうか? という疑問がわいてきた。

他人のブックマークを見たいのが目的ではないのだから。

よく読んで見ると、このヤフーブックマークは、ヤフーツールバーと連動しているそうだ。

ブラウザベースのツールバーは、IEのように素っ気無いものならいいだろうが、私は、携帯から、パソコン、PDAにいたるまですべてオペラを使っているので、最初からカスタマイズできるオペラだと必要はないし、また、互換性がないため、ブラウザに組み込むことができない。

ブックマークの共有は、ウエッブ2.0的アプローチなんだろうけれど、人のスカートの中身を公開するのは、どうもその人の精神性を疑う場面も出くわすこともある。

若い世代ならまだしも、人生において折り返し地点にあるだろう人たちが、違った目的で、ありがたがって利用するのも、  なんだか、  恥ずかしいことだと思いませんか?

貴重な経験をさせてもらえるブックマークならまだしも、個人の置かれた環境とか、まったく関係のないタグを利用して個人アピールが目的とか、

・・・・・・・・・・・中学生の娘がみたって、「ちょっとおかしいとちゃうん!」

ってことになります。