読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

データベースのひな形できました。その2

昨日に続いてロータスアプローチを使ってデータベースソフトを作っていました。

作れば作ると、色々とアイデアや欲求が出てきますが、あまり優秀な頭脳ではありませんので、(^_^;)

入力フォームで、以下のことができるようになりました。

・郵便番号を入れると住所の自動入力、そして万一修正した場合でも、参照元のデータはそのままの状態であること。

・生年月日を入力すると年齢が自動計算

・名前を入力するとふりがなを自動入力

・受付録番号自動入力

関数なども入れてごちゃごちゃといじっていました。

おおよその基本はできたみたいなので、印刷画面の作成である 受講票の発行、領収証の発行、修了証の発行、封筒印刷、などですが、昨日 少しテストしていますので、案外うまく行きそうです。

まだ、あり得ない郵便番号など入力した際に、該当しないであろう住所が参照されるなど、バクがありますが、徐々にいじって修正していこうと思います。

ロータスアプローチはほんとに扱いやすいいいソフトだと思います。

休みで時間があれば、本格導入していく予定です。

ネットワークにファイルを置いて複数のPCで一度、テストしてみたいなと思います。

アクセスよりも安定しているとのことなので、ちゃんと完成したら一度やってみたいと思います。