takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

勿忘草 もろもろ

最近は歳なのか花の写真ばかり撮っています。 イチゴの苗を買ってきて植えています。 今日は毎年 恒例となっています餅つき大会です。 ガスボンベでもち米を蒸します。 石臼に蒸したもち米をいれて杵でうっていきます。 子供が多い地域ならこうったことも通年の風景なのでしょうが、 大崎上島は、小学校の統廃合がこれから進んでいくんでしょうね。 廃校となる小学校は、利用できるのなら残して欲しいなと個人的に思います。 卒業生にとって、自分の巣立った場所がなくなるのは、厳しいものがあります。 しかし、経済原理で動く時代の流れだからどうすることもできないかもしれません。 子供のいない世界は実に淋しいものだと思います。