takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

ゼロ戦の話

呉にある大和ミュージアム

ここのゼロ戦はどこから引き上げられたかご存知ですか?

正解は、琵琶湖。

なぜこんな話題をしているかというと、この引き上げに参加されたのが、某ゴジラ組のみなさんです。私が中学ぐらいの年代だからかなり昔の話ですけどね。

大阪南港近くの湾岸線を通っているとお気づきの方もいると思いますが、ゴジラや、5月にはこいのぼりがクレーンに何十も吊り下げたうえからたなびいている景色をみたことはあるでしょう。

特殊なクレーンとか、防振構造の大型特殊貨物をもっていて、業界では有名な会社です。

防団体の支部長を勤めていただいています。

凄いなと思ったのが、あの南港にある菱垣廻船の運搬に活躍されたことです。

天井のないドームのカプセルの中に菱垣廻船をクレーンで持ちあげ、上からおろし、ドーム内に移し、その後、その上から球状のガラスの蓋(ドームの屋根)をクレーンで持ち上げて移動して設置したのもこのゴジラ組だったそうです。

特殊な運搬には、この会社が光るでしょうね。

どんぱちして沈没した北朝鮮の船の引き上げに活躍したのもここのクレーンだったとか。