takabow2011のブログ

思い出深い芸能界のこと、パソコンやITのことを綴っていきます。

パソコン、ブラウザによって?Googleの検索結果が違うのは?

このブログ以外にもうひつと管理しているブログのサイトをGoogleでどれぐらいの順番にきているか、固有名詞(地名)を入力してよく調べています。

検索エンジンドメインは、google.co.jpです。

また、Googleアカウントでログインして検索を行うと、検索結果として羅列される「↑」「×」というボタンをいじったりはしていません。

セキュリティの面ですが、Cookieなど残らないように設定しています。

不思議なことに会社のPCだと、4位、自宅のPCだと7位。

ブラウザは、どちらのパソコンも伴にIE、オペラを使っています。

検索すると、hatenaさんに同じ内容の質問をされていた人がおられました。

Googleなんですが、パソコンの環境が変わると、同じキーワードでも、ヒット数や順位が違うってことあるんでしょうか?実は、あるキーワードを、私のパソコンで検索しますと69万件中33位と出ますが、主人のパソコンで検索しますと139万件中25位と出ます。どうしてなんでしょうか?キーワードは全く同じはずなんですが。。。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

色々と調べてみたのですが、これが正解という確証がもてるものはありませんでした。

ロボット巡回のタイミングのずれからくるものなのか、それとも、検索エンジンの問い合わせ先のサーバーが複数あるだろうから、サーバーのデーターの更新のずれによって、たまたま、会社と自宅のPCだと問い合わせ先のサーバーが違うことによりこういった順位に違いがでるものなのか?

私は、後者のほうだと思います。

前から気になっていたことなので、つい書いてしまいました。